勇猛果敢ピクトグラム/onew_zの日記

ポケモン剣盾/型の供養とか/強くなりたい/シビルドンはS字派/あとは書きたいこととか

アッキガラルフリーザー

 雪原環境初め、まだサンダーが本格的に暴れ出す前に使っていた型。

 ランドロスヒレエースバーンの並びに初手から出してeasy winを量産してくれた。

 

フリーザー(ガラル)@アッキのみ

性格:臆病/特性:かちき

ステータス:努力値(実数値)

H:92(177)

A:×

B:108(119)

C:76(155)

D:4(121)

S:228(155)

技構成:自己再生/瞑想/アシパ/エアスラ

 

〜調整〜

HB→ダイマ時、陽気珠エースバーンのダイジェットからB1↑でダイアークを超高乱数耐え。

C&D→余り。C2↑ダイジェットでH振り切りランドロスを確一。

S→最速ランドロス抜き。

 

〜立ち回り〜

 初手ランドロスもしくはレヒレに合わせて初手出し。ランドロスなら無償でかちきが発動しそのままダイジェット連打、ダイマが切れた段階でC2↑&S3↑+アッキ発動次第でアシパの威力が120〜140になり後ろのポケモンも倒してくれる。

 レヒレなら瞑想の積み合いになるので2回積んだ段階でダイジェットを入れるとスムーズに突破できた。

  耐久調整はエースバーンを想定しているので初手ダイマエースバーン相手でも問題なく戦える。

 鋼タイプにはどっちの技も半減されるものの、テッカグヤナットレイなど低火力相手なら自己再生を挟みながら瞑想を積むこと無理矢理突破、ないし充分なダメージを与えることができた。

 瞑想を積ませてくれたりダイジェットの通りがいいとかなり暴れてくれる。

 

〜苦手な相手〜

 どちらも高火力のはがねタイプ。特にメタグロスには何も出来ない…

  • サンダー

 10万連打でもダイジェットから入られてもかなりキツイ。

  • クレセなどの同じような瞑想アシパ型

 特にクレセは素の耐久が高いため、フリーザーでの突破はほぼ無理。

  • 悪タイプ全般

 アシパ無効。エアスラで弱点突ける悪ラオスでも素で乱数、襷持ちなら分が悪くなってしまう。

 

 

〜あれこれ〜

 カバやエスバと一緒に構築に入れるとかなりの確率で先発ランドやレヒレを誘発できた。

 雪原環境が始まったシーズンの後半、ウオノラゴンサンダーが増え始めた一方でランドレヒレが減ってしまい全く刺さらなくなってしまったがために使うことがなくなってしまった。どうして…📞😿

 後日、タイプの補完もさることながら化学変化ガスガラルマタドガスと組み合わせ、マタドガスランドロスを誘発、フリーザーに引いて地震透かし&ガス切れで威嚇発動によるCアップのコンボを思いついたので早速自前で実験してみたところ、交代だろうが自主退場しようが引き際のマタドガスが威嚇を貰って机上の空論のまま構想は息を引き取った。普通に運用するのであればこの処理は有難いが…どうして…📞😿